上海で微笑みがあふれる毎日

犬猫と幸せを100%共感しよう☆ Louis -Link to Pet-主宰ペットケアインストラクターのブログ

日本人は褒めるのが苦手?

褒めであれ叱りであれ 人のリアクション(反応)は犬猫にとって「心の餌」になるという話 camaco.hatenablog.com 人は「不快さ」を感じる愛犬愛猫の行動に対して 何か言ったり動いたり反応しやすい でも、その反応が彼らにとって心の餌となるので やめてほし…

愛犬愛猫と心豊かに生きること

私事ですが2016年は、熊本の実家を含め地元が震災に遭い そして私自身も上海でタクシー乗車中に交通事故に遭いまして 世の中本当にいつどこで何が起こるかわからない ということを目の当たりにした年でした 病気にならないようにと予防・ケアしていても、病…

愛犬愛猫をもっと幸せにする方法

愛犬愛猫をもっと幸せにするために必要なこと それは、 あなたが自分をご機嫌 ♪にしてあげること です。 え? 自分ですか!? って思った人、よく聞いてくださいね。 大好きな愛犬愛猫をもっと幸せにしてあげたいって思うとき このコのためにご飯は何をあげ…

「うちのコは言うこときかない」と思ってると、ますますきかなくなる

相手は、自分が思い込んでいる通りになります。 「このコは○○○ができない」 「このコは言うこときかない」 「このコはおりこうさんにできない」 と思ってると、残念ながらますますそうなります。 相手に対して貼っている「レッテル」(思い込み)によるもの…

ドッグライフはスローライフがうまくいく

とぉーってもよくある話しなのですが 愛犬のダメな行動や身体・メンタルの弱い部分を直すこと、愛犬を良くすることに 力入れすぎーーーーー!! な、ママさん多数。 まぁ、それでうまくいっているのならば何も言うことはありません( ̄ー ̄)b でも、なんかう…

大変なことになったらどうしよう、と感じるときは

ペットと男性には、 「心配」ではなく「信頼」を与えるということを書いた前回の内容 この記事を書き上げた後に、 これは、シェアしなければ「罪」になる とまで思えたんですよね。(笑 ということでシェア苦手ですが、SNSにUPしたところ 大きい反響をいただ…

愛犬愛猫が大好きで心配な方へ、一緒にもっと幸せになる秘訣

ずいぶんと前のことですが それまで恋愛本というものを読んだことがなかったのに 本屋でふっと気になる恋愛本があったので立ち読みしたんですね。 恋愛本なのでもちろん男と女のことについて書いてあったのですが 「これは・・・飼い主とペットの関係に全く…

同調性を使ったコミュニケーション

犬の動きを止めたい、やめさせたいとき 例えば、 興奮して落ち着かない 身体のお手入れを嫌がる 散歩中引っ張って歩く ワンワン吠えまくる じゃれて咬みつく いろんなシチュエーションがありますが 犬の動きを止めたい、やめさせたいときに必要なことは 犬に…

ペット食育のお勉強へ

今週末はペット食育のお勉強のため、大阪に来ています! 大阪の郊外はのどかでとっても心地よい〜♡ 会場のmajunさん 突発的に日本行きを決めたにもかかわらず、 お店番を引き受けてくれたスタッフに非常感謝(^ ^)! 朝から夕方までみっちりの講義。 先生が、…

上海の日本人獣医師紹介【保存版】

2014年12月現在、 上海市には2つの動物病院に合計4名の日本人獣医師がいます 各病院によって診療方針が異なりますし 獣医師1人1人の専門も異なります。 どこの病院に行くかというのは、 急を要する場合、場所が近い遠いという条件が大きいと思いますが 自…

【お悩み】トイレを覚えてくれません

トイレのお悩み相談です _ _ _ _ _ なかなかトイレを覚えてくれません。 現在、鉄製のカゴの中に、 トイレシートセットと寝る用の専用布団を一緒に入れております。 ご飯後に鉄用のカゴに入れるとトイレシートの所に 大小便をしてくれることもあります…

猫の幼稚園ってないんですか?

面白い質問をいただきました! 「猫って幼稚園ないんですか?」 はい。猫の幼稚園はしません。。。 その理由は・・・ 猫はよそ猫と遊ばないから。 もともと、遊ぶ習性というのは 人・犬・猫など大脳が発達している成長のゆるやかな動物の特徴です。 家猫はお…

犬猫と信頼関係を築くために知っておきたい6つのこと

クラスに1人はいると言われるADHD「注意欠如・多動性障害」 集中が続かない、気が散りやすい、じっとしていられない、 不注意・多動性・衝動性のヒトの発達障害で、 育て方やしつけ方の原因ではないと言われています。 このADHDの人に対してのコミュニケー…

愛犬のいたずらを改善する方法

「最近愛犬のイタズラがひどく、留守番中ゴミ箱あさり、 テーブルの上に乗って物をとったり・・・ etc.」 ご相談をいただいてからちょっと時間が経ったので、 もしかしたら状況は変わっているかもしれませんが・・・すみません(^^ゞ 同じ行動でも原因はさま…

パートナーが思い通りに変わる?コミュニケーションルール2

前回のコミュニケーションルール1では、 パートナーの行動に対して感情のままに反応せず 頭の中にスペースを持って自分からボールを投げましょう というお話でした。 →コミュニケーションルール1 [自分が最初のボール(主導権)を持つ] ルール2 [タイミン…

パートナーが思い通りに変わる?コミュニケーションルール1

お客さまからのご相談、 「最近愛犬のイタズラがひどく、留守番中ゴミ箱あさり、 テーブルの上に乗って物をとったり・・・ etc.」 イタズラはこれ以外にもいろいろとあるようで、 人が困ることを頻繁にするようになった、という状況でしょうか。 このご相談…

フレブルは実は4兄弟だった

すっかりお馴染みのフレンチブルドッグ3兄弟☆ あ、あれ? なんか1匹違う・・・?? いや、4匹!? パッと見似てるけど、1匹はマズルが長いし体格も違いますね! ジャックラッセルテリアのホーキーちゃんですよ ☆ 一緒にお泊りしていたら仲良くなっちゃっ…

今すぐに愛犬愛猫を幸せにする方法

今このページを読んでいるあなた、 今すぐ画面をOFFにして パートナーと目を合わせてニコっと笑顔を送りましょう (*^^*) Happy time ♡

お顔のトリミングレッスン、可愛くできました!

昨日は久しぶりの【週末オープンクラス】、 「5分でかわいく変身♡ お顔のトリミングレッスン」を開講しました〜♪ 集まったわんちゃんの犬種は、 全・員・ト・イ・プー・ド・ル !! チワワやダックスはロングコートでもお顔の毛は伸びないので 顔のトリミン…

犬の気持ち診断(四角関係1)

週末ですね! 今週はLouisのドッグランでわんちゃん達の四角関係が発生しましたので、 4匹のわんちゃんについて1匹づつ【犬の気持ち診断】やっていきます〜 <4匹の相関図> (手書きです〜:汗) 登場犬 :Dちゃん・Eくん・Fちゃん・Gくん もしかしたら…

犬の気持ち診断(リード引っ張る)

今回の【犬の気持ち診断】は、 お散歩のときリードを引っ張って歩き続ける犬のCちゃんのケース。 引っぱり癖が気になる飼い主さん、やっぱり多いです! <観察> ・お散歩好き ・玄関を出るときからやる気マンマン ・足が空振りしてズルズル滑って体勢が崩れ…

犬の気持ち診断(犬と挨拶しない)

今回の【犬の気持ち診断】は、 散歩とき他の犬を見たら”避ける”、”あいさつしようとしない”といった 「他の犬が嫌いなの?」という行動から気持ちをみていきます <観察> ・他の犬を見つけると目線をそらす、避ける ・他の犬が近づくと緊張(硬直)する ・…

犬の気持ち診断(吠える1)

国慶節前に「次回書きますねー」と言っていたお話があったんですが、、、 ネタがぶっ飛んでしまったので、 話を変えます!(すみません。) さて、 愛犬の気持ちがよくわからないけど、知りたいっ! というのは飼い主さんの気持ちそのものですよね。 「犬の…

国慶節、無事に終わりました~

みなさんは連休いかがお過ごしでしたでしょうか~? 滞在先からFacebookや微信モーメンツにUPされるみなさんの写真を見て 上海いながらにして、世界中の風景を楽しませてもらいました(^^ 文明の発達は本当にありがたいですね。 Louisの国慶節はホテルステ…

犬が好きな言葉

Louisでわんちゃんたちに「いい感じよ!☆☆」と伝えるときに 「グッボーイ!」 「グッガール!」 と言うと、 普通に褒めるよりも喜んでくれるんですよ! ポイントは、 ◆ネイティブばりにイケてる発音で ◆電話に「もしもし~○○○」と出るとき、もしくはそれ以上…

(続)パートナーを撫でているとき何を考えてますか?

前回のお話は、 パートナーを撫でている自分の意識を100%『今ココ』に向けることで パートナーと幸せを100%共感できますよ~、 ということについて書きました。 でも、100%共感ってどんな感じ? それって一体どのくらいの幸せなの?? という疑問も出てきま…

パートナーを撫でているとき何を考えてますか?

あなたはきっと毎日、愛犬・愛猫をナデナデしていますよね。 Photo by Melody.loves.you あなたがパートナーを撫でてあげることによって、 パートナーが幸せになる あなたも幸せになる この状態であるハズ、、、なのですが。。。 実際はどうでしょう? あな…

抱っこしたいときに逃げられないようにする

愛犬がかまってもらいたいときは自分から寄ってくるけれど、 あなたが抱っこしたいときには呼んでも来てくれない。 なかなかつかまらない。 特に、お手入れしたいときとか、ハウスに入れたいときとか よくあるみたいですね。 また、呼び戻しのコマンドを身に…

さつまいもモンブランタルト

9/14(日)に開催する【わん連れランチイベント】用の オリジナルわんこケーキが出来ました~♪♪ 今回のケーキは『さつまいもモンブランタルト』 タルト生地にはおからを使い、 サツマイモムースを紫芋クリームでコーティング☆ 中のムースと表面のクリーム…

爆竹の音が苦手な愛犬は、そろそろ準備しておきましょう

「ババババババババーーーーーーーーン!!!」 爆竹が鳴ると、あなたの愛犬はどのような反応をしますか? ■隅に隠れて出て来ない ■フリーズ、ずっと震える ■ワンワン吠え続ける 反応は犬によって違いがありますが、このような場合犬にとってのストレスは 少…

好き嫌いは克服できる?

食材の買い出しはやっぱり便利なデリバリーで。 手に入る食材に限りがあるので、オーダーする野菜の組み合わせをできるだけ毎回変えたり。 とはいっても、今まで絶対買うことのなかったお野菜が、 これ。 トマト、大嫌いなんです。。。。(ソースはOK!) そ…

めちゃめちゃいいロゴ出来ました

国慶節明けにスタートする講座のロゴが出来上がりました~♪ ロゴデザインは、ゆるキャラパンダですっかりおなじみの上海土産雑貨 「KITSCH CHINA キッチュチャイナ」のデザイナー ワタナベマキコさんに 作っていただきました! 大変好評です♪♪ 講座スタート…

引っぱり癖を直したい人は読んでください[3]

「散歩中、人も犬もリードから軽い合図で気持ちを伝え合う」をテーマに、 引っ張り癖を改善するヒントを週1回更新して参りましたが、 今回はその最終回。 コミュニケーションのためにリードの軽い引っ張りを活用します。 外の世界は犬にとってたくさんの興…

猫のごはんを作っていて思うこと・・

猫は犬よりももっと肉食寄りの体質なので、 動物性タンパク質の消化吸収には長けてますが、野菜類その他の食材の消化は得意でありません。 なので肉類以外の食材は基本ペースト状にしてます。 日によってチキンスープ、干ししいたけの戻し汁やハーブティーを…

引っぱり癖を直したい人は読んでください[2]

ひっぱり癖でお困りの方は、今まで何かしらの方法でしつけをしたことがあるかと思います。 でも改善しなかったのは、犬に伝わっていないのかもしれません。 これからは、”伝わる”コミュニケーションをしていきましょう。 伝わるコミュニケーションにするため…

引っぱり癖を直したい人は読んでください[1]

A)散歩中、人も犬もリードを引っ張り合う B)散歩中、人も犬もリードから軽い合図で気持ちを伝え合う この2つはあなたと愛犬にとってどのような未来のイメージをもたらしますか? これから先の内容は「B」の未来を目指すお話です。 飼い主は愛犬のリーダーに…

傷口にハーブ

名誉の負傷。。 (猫のひっかき傷は深いですよ~) 見栄え悪いもの載せてすみません(汗 ちょうどお客さまからハーブローションの差し入れをいただいたので 消毒液の代わりに使ってみました♪ ただ使うのは効果がわからずもったいない!ので、自分de人体実験…

ピンポン吠えを改善するための3つのステップ[3]

【ピンポン吠えを改善するための3つのステップ】の最終回です ◆ステップ1(記事はこちら) [ピンポン → 何も起こらない] ピンポン=来客の紐付けを消去 ◆ステップ2(記事はこちら) [ピンポン → ハウスでおやつ] 新しく紐付け ◆ステップ3 継続練習 → 習…

ピンポン吠えを改善するための3つのステップ[2]

ピンポン吠えを改善するための最初のステップUPから1週間が経ちました、 さて最初のステップ、練習できましたか? わんちゃん達の反応もいろいろかと思います 1・ワンワン吠えて玄関まっしぐら 2・吠えながら飼い主の方を見たり玄関先を見たり 3・動かな…

夏のわんカップル

暑い日が続きますね~ ということで、今日はLouisの”アツアツ”わんカップルをご紹介~ 放っておいても勝手にず~っと仲良ししてます(照 みんなもドッグランに参加して恋犬を見つけてね☆(笑

ピンポン吠えを改善するための3つのステップ

ピンポンで吠えるのをやめさせたい 日本人の飼い主さんのお悩みベスト3に入ります (でも、中国人飼い主のベスト3には、、、入っていません) 「ピンポンに反応して吠える」という行動を犬の習性の面から言うと 全く問題ではありません。 犬の心理が警戒「…

犬は気圧や月の引力の影響を受ける?

何かいつもと愛犬の様子が違う、、、 普段はやらないおかしな動き 活動力が低かったり、逆に来客でもないのにやたらとテンションが高い 吐き戻しや、うんち、オシッコの回数、量や状態の変化 獣医さんの中には観察日記をつけることをすすめる人もいます。 犬…

ドライフードを食べたがらない犬はどうしたらよいか?

ドライフードをなかなか食べてくれないというシニアのわんちゃん 「ごはん1日も食べてないから、どうしたらいいか、、」との事。 体調不良により食欲がない、という状況ではないようです。 とすれば、いわゆる偏食ですね。 犬猫の偏食は、 人の対応により状…

安全なウンチ処理

お散歩中に犬がウンチしてそれを拾っているときって 犬が何かに反応して急に動いたり 吠えかかったりすることもありますよね。 拾う本人はウンチに集中しやすいので周りに気がつきにくく 車、バイク、歩行者、子供や犬猫が近くに居て「おっと!!」という経…

しつけがうまくいかない理由

しつけの方法は対象動物の特性をもとにアレンジされるが 基本的にはコミュニケーション法であると言ってよい。 自分がどうしたら相手がどう反応するか 相手がどうしたら自分がどう反応するか 人は一人一人性格が違う 犬も1匹1匹性格が違う 人はある特定の…

血清ハンドキャリーは漏れにご注意

先週末、血清を日本へハンドキャリーしました。 以前、知人の血清(狂犬病抗体)検査の際、検査所(RIAS)から連絡が入り、 「血清が容器から漏れていて、保護用の綿花が全て吸収したので検査ができません」 と言われ、再び血清を取り直して送ったことがあり…

愛犬の様子がおかしいときにどうするか

先日お客さまから、「愛犬の様子が大変なんです!!」と連絡が入りました。 問題の状況は、 いつもはサークルの中で静かにお留守番している大型犬のわんちゃん、 ところが留守の間にサークルから脱走し、玄関ドアを自分で開け、家を飛び出しました! 更にエ…

犬LINEできました!

先日、犬猫とLINEでつながるお話をしましたところ、 早速、お客さまから「犬LINE出来ました!」のお声をいただきました~♪ さてさて、どんなやりとりだったのでしょうか、、、? 1)愛犬はソファーで寝ていたので、私もソファーに座ったまま目を閉じて動か…

ブルブルさせるのが愛情?

犬が体をブルブルっと振ることってありますよね、 Photo by Soggydan 洋服脱ぎ着のとき、 リードつけたとき、 耳そうじのとき、 体が濡れていたり、耳の不快感ではない場合の”ブルブル”は、 カーミングシグナルの1つとして有名な行動で、 犬が不快な状態の…

挑戦者求ム

前回、私が風邪をひいたのは2013年1月。 忘れもしない、ドッグヨガクラスの記念すべき第1回目の日でした。 寝込んでしまい、ドッグヨガに参加できず、、、無念。。。 それからはもう風邪などひくまいと、レスキューレメディを自宅とお店に常備しています。 …