上海で微笑みがあふれる毎日

犬猫と幸せを100%共感しよう☆ Louis -Link to Pet-主宰ペットケアインストラクターのブログ

ブログリニューアルのお知らせ

このブログをご覧いただきありがとうございます 2018年1月より、【愛犬ともっと仲良くなれる犬ブログ】を 下記アメブロにてリニューアルスタートしました。 今後はアメブロで更新していきますのでどうぞよろしくお願いします! ameblo.jp

愛犬愛猫をもっと幸せにする方法

愛犬愛猫をもっと幸せにするために必要なこと それは、 あなたが自分をご機嫌 ♪にしてあげること です。 え? 自分ですか!? って思った人、よく聞いてくださいね。 大好きな愛犬愛猫をもっと幸せにしてあげたいって思うとき このコのためにご飯は何をあげ…

愛犬愛猫が大好きで心配な方へ、一緒にもっと幸せになる秘訣

ずいぶんと前のことですが それまで恋愛本というものを読んだことがなかったのに 本屋でふっと気になる恋愛本があったので立ち読みしたんですね。 恋愛本なのでもちろん男と女のことについて書いてあったのですが 「これは・・・飼い主とペットの関係に全く…

【お悩み】トイレを覚えてくれません

トイレのお悩み相談です _ _ _ _ _ なかなかトイレを覚えてくれません。 現在、鉄製のカゴの中に、 トイレシートセットと寝る用の専用布団を一緒に入れております。 ご飯後に鉄用のカゴに入れるとトイレシートの所に 大小便をしてくれることもあります…

愛犬のいたずらを改善する方法

「最近愛犬のイタズラがひどく、留守番中ゴミ箱あさり、 テーブルの上に乗って物をとったり・・・ etc.」 ご相談をいただいてからちょっと時間が経ったので、 もしかしたら状況は変わっているかもしれませんが・・・すみません(^^ゞ 同じ行動でも原因はさま…

今すぐに愛犬愛猫を幸せにする方法

今このページを読んでいるあなた、 今すぐ画面をOFFにして パートナーと目を合わせてニコっと笑顔を送りましょう (*^^*) Happy time ♡

(続)パートナーを撫でているとき何を考えてますか?

前回のお話は、 パートナーを撫でている自分の意識を100%『今ココ』に向けることで パートナーと幸せを100%共感できますよ~、 ということについて書きました。 でも、100%共感ってどんな感じ? それって一体どのくらいの幸せなの?? という疑問も出てきま…

パートナーを撫でているとき何を考えてますか?

あなたはきっと毎日、愛犬・愛猫をナデナデしていますよね。 Photo by Melody.loves.you あなたがパートナーを撫でてあげることによって、 パートナーが幸せになる あなたも幸せになる この状態であるハズ、、、なのですが。。。 実際はどうでしょう? あな…

爆竹の音が苦手な愛犬は、そろそろ準備しておきましょう

「ババババババババーーーーーーーーン!!!」 爆竹が鳴ると、あなたの愛犬はどのような反応をしますか? ■隅に隠れて出て来ない ■フリーズ、ずっと震える ■ワンワン吠え続ける 反応は犬によって違いがありますが、このような場合犬にとってのストレスは 少…

引っぱり癖を直したい人は読んでください[3]

「散歩中、人も犬もリードから軽い合図で気持ちを伝え合う」をテーマに、 引っ張り癖を改善するヒントを週1回更新して参りましたが、 今回はその最終回。 コミュニケーションのためにリードの軽い引っ張りを活用します。 外の世界は犬にとってたくさんの興…

引っぱり癖を直したい人は読んでください[2]

ひっぱり癖でお困りの方は、今まで何かしらの方法でしつけをしたことがあるかと思います。 でも改善しなかったのは、犬に伝わっていないのかもしれません。 これからは、”伝わる”コミュニケーションをしていきましょう。 伝わるコミュニケーションにするため…

引っぱり癖を直したい人は読んでください[1]

A)散歩中、人も犬もリードを引っ張り合う B)散歩中、人も犬もリードから軽い合図で気持ちを伝え合う この2つはあなたと愛犬にとってどのような未来のイメージをもたらしますか? これから先の内容は「B」の未来を目指すお話です。 飼い主は愛犬のリーダーに…

ピンポン吠えを改善するための3つのステップ[3]

【ピンポン吠えを改善するための3つのステップ】の最終回です ◆ステップ1 http://camaco.hatenablog.com/entry/2014/07/29/205311 [ピンポン → 何も起こらない] ピンポン=来客の紐付けを消去 ◆ステップ2 http://camaco.hatenablog.com/entry/2014/08/05/…

ピンポン吠えを改善するための3つのステップ[2]

前回の記事、 camaco.hatenablog.com UPしてから1週間が経ちました、 さて最初のステップ、練習できましたか? わんちゃん達の反応もいろいろかと思います 1・ワンワン吠えて玄関まっしぐら 2・吠えながら飼い主の方を見たり玄関先を見たり 3・動かない…

夏のわんカップル

暑い日が続きますね~ ということで、今日はLouisの”アツアツ”わんカップルをご紹介~ 放っておいても勝手にず~っと仲良ししてます(照 みんなもドッグランに参加して恋犬を見つけてね☆(笑

ピンポン吠えを改善するための3つのステップ

ピンポンで吠えるのをやめさせたい 日本人の飼い主さんのお悩みベスト3に入ります (でも、中国人飼い主のベスト3には、、、入っていません) 「ピンポンに反応して吠える」という行動を犬の習性の面から言うと 全く問題ではありません。 犬の心理が警戒「…

犬は気圧や月の引力の影響を受ける?

何かいつもと愛犬の様子が違う、、、 普段はやらないおかしな動き 活動力が低かったり、逆に来客でもないのにやたらとテンションが高い 吐き戻しや、うんち、オシッコの回数、量や状態の変化 獣医さんの中には観察日記をつけることをすすめる人もいます。 犬…

安全なウンチ処理

お散歩中に犬がウンチしてそれを拾っているときって 犬が何かに反応して急に動いたり 吠えかかったりすることもありますよね。 拾う本人はウンチに集中しやすいので周りに気がつきにくく 車、バイク、歩行者、子供や犬猫が近くに居て「おっと!!」という経…

しつけがうまくいかない理由

しつけの方法は対象動物の特性をもとにアレンジされるが 基本的にはコミュニケーション法であると言ってよい。 自分がどうしたら相手がどう反応するか 相手がどうしたら自分がどう反応するか 人は一人一人性格が違う 犬も1匹1匹性格が違う 人はある特定の…

血清ハンドキャリーは漏れにご注意

先週末、血清を日本へハンドキャリーしました。 以前、知人の血清(狂犬病抗体)検査の際、検査所(RIAS)から連絡が入り、 「血清が容器から漏れていて、保護用の綿花が全て吸収したので検査ができません」 と言われ、再び血清を取り直して送ったことがあり…

愛犬の様子がおかしいときにどうするか

先日お客さまから、「愛犬の様子が大変なんです!!」と連絡が入りました。 問題の状況は、 いつもはサークルの中で静かにお留守番している大型犬のわんちゃん、 ところが留守の間にサークルから脱走し、玄関ドアを自分で開け、家を飛び出しました! 更にエ…

犬LINEできました!

先日、犬猫とLINEでつながるお話をしましたところ、 早速、お客さまから「犬LINE出来ました!」のお声をいただきました~♪ さてさて、どんなやりとりだったのでしょうか、、、? 1)愛犬はソファーで寝ていたので、私もソファーに座ったまま目を閉じて動か…

挑戦者求ム

前回、私が風邪をひいたのは2013年1月。 忘れもしない、ドッグヨガクラスの記念すべき第1回目の日でした。 寝込んでしまい、ドッグヨガに参加できず、、、無念。。。 それからはもう風邪などひくまいと、レスキューレメディを自宅とお店に常備しています。 …

LINEつながります2

愛猫ルイスですが、ねずみのおもちゃが大好きで何回もレトリーブして遊びます。 でもここ数年はねずみちゃんとご縁がなく。。。 そしたら先週タオバオのおまけでねずみちゃんが!!! 「ねずみちゃん持ってきて」 「ねずみちゃんは?」 と言ってもシラ~っと…

LINEつながります(犬猫限定)

みなさんはパートナーと”どのように”コミュニケーションしていますか? コミュニケーションは基本、5感へのアプローチがあります。 例えば、、、 「聴覚」への伝達⇒コマンド・言葉を発声する 「視覚」への伝達⇒ハンドサインを出す 「嗅覚」への伝達⇒ニオイ…

犬連れBBQイベント

6月28日に襄?北路のイタリアンレストラン Fossetteにて 3周年記念イベント「犬連れBBQパーティ」を開催しました~ 幸いにも雨が降らず本当にラッキーでした!(空気は悪かったけど。。) Louisイベントのお約束!犬用ごはんもご用意☆ 今回はBBQイベント…

濱江森林公園ドッグイベント

今日は浦東の公園で開催されたドッグイベントに参加してきました。 以前お話ししていた犬連れ許可が出た濱江森林公園。 もう一度場所を↓ ナビで見ると所要時間35分、、、本当!? 日曜の朝でしたので高速はスイスイ、本当に30分でつきそうな快調ペースでし…

心をつなぐ

7月1日でLouisは3周年を迎えます。 1周年、2周年のときはひたすら突っ走っていてイベントを企画する余裕も全くなくて 節目を感じることなく過ぎていきましたが、3周年ではイベントを開催することとなり 改めて自分自身を振り返る機会にもなりました。 …

困る行動をやめてもらうには

「要求吠えを改善しよう」のときは、愛犬の意識が自分にあるときについて、でしたが、 今回のコミュニケーションは他の人、音、犬、物など愛犬の意識が自分以外である場合にも使えます。 「吠え」「興奮」「甘咬み」「ガリガリ」「スリッパかむ」、、、 日常…

Louisのホームページが閲覧できない

6月18日の19:30過ぎ頃からLouisのホームページにアクセスができない状態になっています 現在確認中ですが、サーバーの不具合のようです。 Louisのページにアクセスできない場合、Louisウェイボーから写真、動画をご覧くださいませ。 (ウェイボーア…