上海で微笑みがあふれる毎日

犬猫と幸せを100%共感しよう☆ Louis -Link to Pet-主宰ペットケアインストラクターのブログ

使うのが嬉しいアイテム☆



クリスマスです☆
 


12月というのに暖かい感じでしたが、今週はこれから冷えて
いくみたいですね、温度と湿度が下がると、急にお肌がひどく乾燥します!


「あたしは乾燥知らずw」


先日はLouisで一足早いX’masイベント、愛犬グッズの手作りパーティを行いました


今回手作りするのは、冬にとっておきのアイテム
『ぷにぷに肉球クリーム』と『しっとりブラッシングスプレー』


まずは愛犬のお好みの香りを調査!

 

わんちゃんの嗅覚は大変すぐれているのでボトルから
直接ニオイを嗅がせると刺激が大変強すぎます。

 

紙に微量をしみこませて少し離れたところからぴらぴら~っと
香りを漂わせます



(↑これは嗅ぐとこ間違い)


クンクンクン!と興味を示したり、

フイっとそっぽを向いたり。


香りによって反応は変わりますし、それぞれのわんちゃん
達に好きずきがあることも面白いほどよくわかります。
どんどん香りに近づいてしっぽフリフリ~っとするわんちゃんも☆


好きな香りでも、シチュエーションによっては興味がない
ときもありますし、のちのち好みが変わったりもするようです。



それぞれのアイテムに入れる愛犬お好みのエッセンシャルオイルが決まったら、
まずは肉球クリーム作りから



みつろうの量を計ります


みつろうをゆせんで溶かしながらピュアオイルを追加していきます



クルクルくるくる~



出来上がりの前に、選んだオイルを入れて♪
(覗き見発見。。)



冷ましてできあがり~♪♪♪



肉球クリームの次はブラッシングスプレー作り!


でも、、、写真撮ってませんでした。。。


スプレーの作り方はカンタン!


できたスプレーをシュッシュするとちょうどよい感じにアロマの
香りが漂ってとても良い気分になります。


クリームも、スプレーも飼い主さんもスキンケアグッズとして
使えるんですよ!


一緒に使うの!??とひいちゃう方もいるかもしれませんが、
同じものをシェアしなくとも、それぞれボトルを作るとよいですね。


湿度が下がるとすぐお肌が乾燥して手の甲なんてとくに
シワシワになっちゃいます、、、、


オススメの使い方は、まずスプレーシュッシュして肌に
水分と保湿を十分に与えてからクリームを塗るとしっとりします。


いつも手の届くところに置いて気づいたらシュシュ!
なんといっても自分で作ったものというのが嬉しいです


とっても良かったのでクラフトイベントはまたやりたいと思いま~す