上海で微笑みがあふれる毎日

犬猫と幸せを100%共感しよう☆ Louis -Link to Pet-主宰ペットケアインストラクターのブログ

半沢直樹の妻的な存在?



仕事が忙しくストレスも多い毎日を送っている夫。
一時期は、寝付けない、眠りが浅い、という状態が続きました。

自分や愛犬にはずっとフラワーエッセンスを使っていましたが
ある日ふと、夫にも使ってみてもらおうと思いついたのです。


最初は半信半疑の夫。
どんなに説明しても「そんなもので本当に心のバランスが戻せるの??」と疑いの眼差しです。

ここでいくら説明しても無駄だと思った私は
「まず2週間使ってみて!」と、半ば強引にスタートしました。


そして1週間くらい経った頃、夫の表情が明るくなってきたことに気付きました。

さらに1週間。
最初の約束とおり2週間使い切った夫から出た言葉は


「よく分からないけれど、何だか最近気持ちが楽になったよ」


この頃にはちゃんと眠れるようになっていました。


これがきっかけで、フラワーエッセンスを使うことに抵抗がなくなった夫は
調子が悪くなると「適当に選んで~」とお願いしてくるようになりました。


最初の頃は、夫の精神状態を一つ一つ確認し、
「このエッセンスは、こういう効果が・・」と説明していましたが
最近では、私のほうで何だか調子が良くないかな?と思うと
適当にエッセンスを選んで「はい、2週間分」と渡しています。


夫はどんな効果があるか分からないまま使っていることになりますが
使っている間に「楽になる」という感覚はとても心地よいようです。
そして、そばで見ている私も夫の様子が明らかに変わっていくのを実感できます。


こうして、一家全員でフラワーエッセンスを活用している我が家。
ある時は、家族全員同じエッセンスを使っていることもあり
お互いの精神状態が深く影響しあうのだなーと感じています。


風邪気味かな?というときや疲れが取れない、というときにも
フラワーエッセンスは使うことが出来ます。

我が家にとっての救急箱のような存在です。



*************


この内容は、

フラワーエッセンスをご自身と家族に使っている上海在住ママさんの体験談です。


私にはオットがおりませんのでこのように活用をしたことはありませんが(笑

フラワーエッセンスを使って旦那の仕事を支える、半沢直樹の妻的なイメージがしました(^^


フラワーエッセンスはエッセンシャルオイルと違って、香りがないので

使う前のインパクト(あ、この香りいいな~♪)がありません。


だからよくわかりにくいのですが、、、使ったらわかります♪


フラワーエッセンスは男性より女性の愛用者が多いですが、

男性が自分で自分に使ってセルフケアしても全然OK


メンタルを自己管理してる男性ってステキですね☆